たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市


2012年01月06日

お稲荷さんに油揚げ

2012年1月6日(金)晴れ

昨日の散歩で大通りにでたところで「氷川神社」は
こちらという矢印の看板を見ました。

ほう、そういう神社があるのか
ということで、今日はそちらに行ってみました。

住宅がぎっしり立ち並ぶ地区に小さく押し込められたように
神社はありました。

一応参道は確保されていたけど、神社を囲む林はまったくなく
アスファルトの世界。

神社って、お社以上に森とか自然とかの方が
神が宿るという気がするのだけど、
お社がむき出しでぽつんとあるここは、
現代の住宅事情に神もあわせてお暮らしなのだなあ

お稲荷さんに油揚げ


本殿の横にも2つのお社が。

お稲荷さんに油揚げ
良く見ると、小さい方に油揚が備えてありました。
お稲荷さんに油揚って、本当なんですね。
招き猫も鎮座しています。
お狐さんと猫の相性はどんなものなんでしょうね。




境内の案内から、新田開発の時代の神社と知りました。
当時の様子をいろいろ想像したり、勉強できるのも散歩の面白いところです。

お稲荷さんに油揚げ
これは、氷川神社参道からの写真です。本殿が奥に見えます。
たて写真の回転の扱いかたがわからないので、このまま入れました。
首を横にしてごらんください。すみません(笑)。


  • 同じカテゴリー(散歩でウオッチ)の記事画像
    お得な、まかないカレー
    小金井公園の梅
    大きな時計
    たまたま見つけた喫茶店
    巨人の国のポスト
    散歩の収穫
    同じカテゴリー(散歩でウオッチ)の記事
     お得な、まかないカレー (2012-02-25 09:45)
     小金井公園の梅 (2012-02-23 09:01)
     大きな時計 (2012-02-10 14:30)
     たまたま見つけた喫茶店 (2012-01-31 11:13)
     巨人の国のポスト (2012-01-29 23:42)
     散歩の収穫 (2012-01-21 11:14)

    Posted by aruvo  at 17:50 │Comments(0)散歩でウオッチ

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    お稲荷さんに油揚げ
      コメント(0)