たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市


2012年02月10日

大きな時計

大きな時計


2012年2月10日(金)晴れ
「散歩でウオッチ」
今日は大きな時計を見つけました。
大きな時計
花小金井駅南口にあるひかりが丘商店街。
ちょうど道が別れる角にあるので、目立ちます。
建物とのつりあいが、これで良いのかというほど
大きい。
良く見ると、雀のとりまきも飾ってあって、
思い入れを感じます。
一応、商店のようです。
看板代わりかなあ。
時間がわかって便利です。感謝。

ひかりが丘商店街は、よくある、さびれて「シャッター通り」と
呼ばれるところとは違って、程々に元気ですね。

小さな個人商店が軒をつらね、いろいろな店があるのが良いです。
雑貨屋、花屋、魚屋、パン屋・・・菓子屋さん店先では、
団子が並んでいたり、八百屋さんからは、焼き芋の匂いも
ただよってきたりで、暮らしに直結した、ちょっと懐かしさも
感じる商店街です。

スーパーと違って、お客さんとの会話も弾むのだろうな。

残念なのは、ところどころにあるマンション。
商店街通りに面したところは商店だけにしたら、町としても
良いのに・・・。

こうしてマンションが増えて、商店街としてはさびれていった
ところを知っているので、
地主と開発業者は「まちづくり」の観点からも建設を
考えてくれないかなあと思いました。



  • 同じカテゴリー(散歩でウオッチ)の記事画像
    お得な、まかないカレー
    小金井公園の梅
    たまたま見つけた喫茶店
    巨人の国のポスト
    散歩の収穫
    冬晴れ特価
    同じカテゴリー(散歩でウオッチ)の記事
     お得な、まかないカレー (2012-02-25 09:45)
     小金井公園の梅 (2012-02-23 09:01)
     たまたま見つけた喫茶店 (2012-01-31 11:13)
     巨人の国のポスト (2012-01-29 23:42)
     散歩の収穫 (2012-01-21 11:14)
     冬晴れ特価 (2012-01-12 23:18)

    Posted by aruvo  at 14:30 │Comments(0)散歩でウオッチ

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    大きな時計
      コメント(0)