たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市


2012年02月28日

追憶のおひな様

追憶のおひな様


2012年2月28日(火)晴れ
雲が多いけど、一応晴天。
天気予報では、明日は雪、そのあとは雲マークが続いていたので
午前中は洗濯となりました。

今週末はひな祭り。
昨年は、入院に重なったので、何もしませんでした。
今年は2月はじめにおひな様を飾りました。
そんなことができることに、一抹の感慨が・・・。

メインの人形に加え、そのほかの人形も飾ります。
写真は、数年前、山形県山形市でドキュメンタリー映画際が
開催されたときに、買い求めたもの。

確か、お茶屋さんの片隅のみやげ品にお茶道具と
いっしょに並んでいました。
一目見て気になったものの、値段もよかったので、
一日おいてもう一度見にいって決めました。
自分へのおみやげということで・・・。

並んだおひな様の中には、子どもが幼い頃つくった
紙雛や、私の成人式の着物をバザーで買われた女性が、後日
その着物地で作って送ってくださったおひな様もあります。

眺めていると、忘れていたあれこれが想い起こされます。
みなさんのおひな様はどんなでしょうか?



  • 同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
    楽しいひな祭り
    晩白柚の砂糖煮
    瀬戸内海のみかん
    塩いろいろ
    赤鬼さん
    本日の地場野菜
    同じカテゴリー(暮らし)の記事
     楽しいひな祭り (2012-03-03 22:05)
     晩白柚の砂糖煮 (2012-02-18 09:41)
     瀬戸内海のみかん (2012-02-12 14:40)
     塩いろいろ (2012-02-11 09:39)
     赤鬼さん (2012-02-04 09:33)
     本日の地場野菜 (2012-02-01 17:18)

    Posted by aruvo  at 12:24 │Comments(2)暮らし

    この記事へのコメント
    我が家のお雛様は、亡き母が作った木目込み人形の一対雛です。
    母は、保谷市が主催した手芸講座に参加し、このお雛様を作り、その講座の様子が、母の姿の写真とともに、新聞記事に載りました。

    ひな祭りを前に、飾り付けますが、箱の中からその記事の切り抜きも出して、毎年懐かしく読み返します。

    当時、高齢者だった母と生き方を思い返す、形見です。
    Posted by ボブ at 2012年02月29日 15:10
    ボブさん
    コメントありがとうございます。

    お母様の思い出雛ですか。良いですね。
    そのときは、なんでもない日常の出来事なのに、
    後になると、大切な日々だったと思い起こされる
    ことは多いですね。

    先に逝った人びとを、なにかの折りに思い出してあげる。それは、一番のご供養になるのかな。
    自分の中にもあたたかいものが生まれて、「守られている」感じもしてきますし・・・。
    Posted by aruvoaruvo at 2012年03月01日 09:30
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    追憶のおひな様
      コメント(2)