たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市


2012年03月01日

手術後1年目

手術後1年目



2012年3月1日(木)

昨日、閏年の2月29日。
大雪の中、定期検診で病院へ。
いつもより、人が少ないので、すぐ終わるかと
思ったが、甘かった。
いつもどおり、2時間待ち。
窓の外は雪が吹雪いている。

担当医は、カルテを見て、「ちょうど1年ですね」。
年に数えきれないくらいの手術をしている外科医。
自分の切った人を覚えきれているのだろうか。

血液検査の結果はあまりよくない。
手術の後遺症のリンパ浮腫のむくみも進んでいる。

淡々としているというか、そんなものでしょうという
感じのある医者。多くの事例を見てきているからか。

患者はそれでも光を見いだそうとする。
リンパ浮腫外来や痛み止めの麻酔科に回して
もらったのと同様、漢方薬のセクションへの
紹介を、こちらからお願いした。

帰り、雪をかぶっている赤い椿を見た。
花も耐えながら花を咲かす。
携帯をとりだして撮影してみた。



  • 同じカテゴリー(ガン、健康、リンパ浮腫)の記事画像
    一年後
    リンパ浮腫
    同じカテゴリー(ガン、健康、リンパ浮腫)の記事
     一年後 (2012-02-22 13:53)
     リンパ浮腫 (2012-01-27 15:45)

    Posted by aruvo  at 10:16 │Comments(2)ガン、健康、リンパ浮腫

    この記事へのコメント
    aruvoさん、1年目おめでとう

    生きててくれて、ありがとうね
    Posted by すもも at 2012年03月01日 12:45
    すももさん
    コメントありがとうございます。

    先がわからないという不安はありますが、
    とりあえず、痛みもコントロールできているし、
    日常生活も普通におくれているので
    今を大事に、日々を過ごそうと思っています。

    すももさんのブログ、いつも拝見しています。
    お互い、元気に楽しく暮らしましょうね。
    Posted by aruvoaruvo at 2012年03月01日 18:38
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    手術後1年目
      コメント(2)