たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市


2012年02月11日

塩いろいろ

2012年2月11日(土・祝)
塩いろいろ


料理の味付けの主役の塩。
最近、流行っている塩麹をはじめ、いろいろな種類が
ありますね。

我が家では、昔から「精製塩」は使わず、なるべく
自然の製法のものを使用してきました。

比べれば値は高いかもしれないけど、
使用量はほんの少しですし、
それで、身体にも味にもよいとなれば
調味料はよいものを(財布と相談してですが)
使いたいと思っています。

このところ、フランスの知り合いから
プレゼントされた島の塩を重宝してきました。
粗塩で良い味でした。
でも、とうとう使いきってしまいました。

さて、次はどこの塩にしますか?
赤穂や大島?
家には「ホンコイ島の塩」というおみやげ品が
あります。これはベトナムかしら?

沖縄の食堂で買った粉のような塩は
食卓の振りかけ用に便利です。

藻塩、二袋あるなあ。
使いこなしていないので残っていました。
これを上手に使っている方は教えてくださいな。



  • 同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
    楽しいひな祭り
    追憶のおひな様
    晩白柚の砂糖煮
    瀬戸内海のみかん
    赤鬼さん
    本日の地場野菜
    同じカテゴリー(暮らし)の記事
     楽しいひな祭り (2012-03-03 22:05)
     追憶のおひな様 (2012-02-28 12:24)
     晩白柚の砂糖煮 (2012-02-18 09:41)
     瀬戸内海のみかん (2012-02-12 14:40)
     赤鬼さん (2012-02-04 09:33)
     本日の地場野菜 (2012-02-01 17:18)

    Posted by aruvo  at 09:39 │Comments(0)暮らし

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    塩いろいろ
      コメント(0)