たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市


2012年02月06日

香るサボテン?

香るサボテン?



2012年2月6日(月)雨

今、若者の間では、けっこうサボテンや
多肉植物の人気があるようです。

そういえば、私の若い頃もサボテンブームが
ありましたね。

小学生のころかな。
戦前から趣味でサボテンの温室をつくっていた親戚のところに
50年に一度、夜しか咲かない珍しいサボテンがあるというので
見に行った事がありました。

夜中に起こされて、眠かったのしか覚えていない。
大きな黄色の花だったか、
いや、ほんのり赤かったかなあ。

大人達が「これが見納め」と言っているのを
「私はもう一度見られるのね。そのときちゃんと見よう」
とぼんやり頭で考えたような記憶があります。

その人からもらったうちわサボテンは丈夫で、
家の庭にも無造作にはびこっていました。
雪の戸外でも生き残れるサボテンです。

写真は、立川のお花屋さんでみつけたもの。
左端のは初めて見るもの。
「香りのする多肉植物」?

アロマティカス(キュバンオレガノ)というのだそう。
ハーブでもあるのかな。
確かに、ミントのような香りがしました。
観賞用に、かわいい姿ですし、
香りもするから、部屋置きにいいかも。

中南米では食用や洗濯の香りにも利用されているそう。
ふうん、いろいろあるものですね。



  • 同じカテゴリー(樹,草、花)の記事画像
    一雨ごとに・・・
    立春 いぬふぐり
    真珠の樹
    12月の花
    今年の一字は? 南天
    秋のバラ
    同じカテゴリー(樹,草、花)の記事
     一雨ごとに・・・ (2012-03-05 10:58)
     立春 いぬふぐり (2012-02-05 09:39)
     真珠の樹 (2011-12-17 10:23)
     12月の花 (2011-12-05 22:50)
     今年の一字は? 南天 (2011-12-01 09:44)
     秋のバラ (2011-11-29 09:13)

    Posted by aruvo  at 11:58 │Comments(2)樹,草、花

    この記事へのコメント
    最近出会ったメキシコ人の女の子が、ウチワサボテンはとても健康(美容)に良いのだ。と話していました。ナルホド・・・

    ところで、わたしはサボテンを枯らしてしまった経験があります(><)。水をやり過ぎたのか、ほったらかしにしすぎたのか、がっかりを通り越して、大ショックでした。
    サボテンは育てやすい植物のひとつのはずなのに~。
    Posted by おとぎのじぶりん at 2012年02月07日 14:19
    おとぎのじぶりんさん

    サボテンって、以外とむずかしいかも。
    枯れたというより、しなびてしまったことが
    ありました。

    生育環境にあわせてあげなければいけないのに
    日本の気候は湿潤ですからねえ。
    Posted by aruvoaruvo at 2012年02月11日 08:46
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    香るサボテン?
      コメント(2)