たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市


2012年01月24日

雪と地震と住民投票

雪と地震と住民投票

2012年1月24日(火)

今朝、7時ごろ、雪の日の日の出。
昨夜からの雪は、都心で4センチ、
このあたりは、7センチほど積もりました。
八王子あたりはもっとかな?

昨夜、8時半ころから雪が降り出していたようです。
45分ころ雨戸をしめようと外を見たら、大きな牡丹雪が
けっこうな密度で空から落ちてきていて、ベランダはもう真っ白でした。

雨と違って、静かに降る雪は気がつかないものです。
「雪よ、雪!」と騒いだのは人間の方。
と、その返事より先に
「地震だ!」の答え。

ちょうど地震がありました。
福島の浜通は震度5。
原発のあるあたりじゃあないの。
だいじょうぶ?

そのとき、友人から携帯に電話がありました。
取り損なったので、すぐ、かけなおすと、
「現在、大変こみあっております。後でおかけ直しください」の案内。
地震で一斉に電話がかかったのでしょうか?

忘れかけていた「危機対応の意識」がしばらくぶりに戻ってきて、
家族でいろいろ話しました。

原子力発電所の是非を問う原発住民投票。
東京は出遅れているようです。
東京都で投票条例の制定を求めるのに必要な署名の数は、約21万4千 人。
2月9日の最終日までに集まるのかどうか・・・。

人出不足で、常設の署名場所を渋谷、新宿、立川の駅前3カ所しか
用意できなかったのも大きいとか。

皆、他人事なのでしょうか?

こういうとき、子どもの被爆を考えるPTAとか、
安全な食材を追求する生協とか、
その他関連の団体は動いているのでしょうか。
ノンポリ、所属組織なしの一介の主婦にはよくわかりませんが・・・。

私は、立川駅前で署名してきました。
社会を良くするのは、政治屋さん任せでなく、
自分たちも声を出し、動く必要があると思いますので・・・。



  • Posted by aruvo  at 12:01 │Comments(0)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    雪と地震と住民投票
      コメント(0)