たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市


2012年02月21日

ゴジラ、リンパ浮腫

2012年2月21日(火)晴れ

今日はあたたかくなるようですね。
ほっと一息。

昨日は、定期検診の日で都内の病院へ行きました。
子宮体ガン摘出手術後の後遺症のリンパ浮腫治療で
リンパ浮腫外来へ。

そのあと、「原因不明」の腰痛を押さえる痛み止めを
処方してもらっている「緩和ケア外来」へ。

腰痛の痛み止めは普通の痛み止め(ロキソニン)では効かず、
中枢神経に作用する麻薬の一番弱いのを処方してもらっています。

でも、リンパ浮腫の治療で弾性ストッキングやガードルを
はくようになって、激しい痛みがなくなりました。
整形外科や婦人科の診察では「原因不明」とされた腰痛ですが、
どう考えても手術やリンパ浮腫と関連しているように思えます。

まあ、あちこち検査づけになったおかげで、今の自分の骨の状況を
把握できた(骨の並び方はしっかりしている。でも、骨は太くて
丈夫と思っていたのに、まさかの骨密度不足!)のと、
一番心配だったガンの再発ではなさそうというのが分かったので、
一連の時間や費用の投資は、よしとしましょう。

それにしても、「麻酔科」かと思っていたら
「緩和ケア外来」に回されたときには、
いよいよ最後の秒読み開始かと、少々落ち込みましたよ。

でも、それも誤解で、今は早くから痛みをとる治療がなされていると
いうのを知ることができたのは良かったです。がまんしなくて良いのだ!

リンパ浮腫も弾性ストッキングとガードルが効いて良好な状態とのこと。

ほっとしたところで、帰り、久しぶりに日比谷を歩いてみました。
ビル街や日比谷公園の風景に、
仕事の一線を行っているつもりで、肩で風切って歩いていた
ころが思い出されて、一生懸命でかわいかったなあと思うのと、
いろいろほろ苦さも同時に浮かんできました。
純粋で若かったですね。誰も同じでしょうが・・・。

今時点での知識や人生観がそのころあったら、別の道が開けて
いただろうなと思うけれど、それは無理なこと。
時代のまっただ中にいるときは、大所高所からは見えないものです。
今もそうですから・・・。
ゴジラ、リンパ浮腫


写真は、日比谷に出現したエルダベリイさん(笑)・・・でなく
なつかしきゴジラさん?
顔をアップにしたかったけど、逆光で無理でした。
携帯でなく、デジカメほしいなあ。

ゴジラ、リンパ浮腫
こちらは、有楽町駅前の宝くじ売り場。
大黒様にお賽銭箱。
見ていたら、続々と皆お参りしてました。

中には、これから買う1万円札を大黒様の顔にひらひらさせて、ご利益を願っていました。
なんだか、欲の集積場みたい。

大黒様の顔も人間の欲をかき集めてなにかに
転嫁するデーモン的にみえてきたりして
早々に場を離れました。

一転、皇居のお堀には白い鳥達の群れが爽やかに。
携帯がぶれて写真はお見せできないけど、空の碧と水の色
白い鳥というのは絵になりますね。

多摩エリアから出て、たまには外の空気を吸うのも
良いものです。プチ旅行の気分にもなるし・・・。

そうだ、今度気になっていた「はとバス」に一度乗ってみようかな。






  • 同じカテゴリー(雑感)の記事画像
    旅への夢
    時の花
    冬の樹
    「いわゆる」さん
    持つべきものは
    同じカテゴリー(雑感)の記事
     旅への夢 (2012-02-08 18:20)
     時の花 (2012-01-19 11:04)
     冬の樹 (2012-01-17 23:07)
     「いわゆる」さん (2012-01-14 14:53)
     持つべきものは (2012-01-08 18:17)

    Posted by aruvo  at 10:01 │Comments(4)雑感

    この記事へのコメント
    あははははは!
    仕事で数か月に1度程度、日比谷におうかがいするのですが「昨日は行ってないけど・・・」と真面目に考えてましたら、見事なオチで(やられたー♪)
    なお、ゴジラさんはわたくしの母方の伯父にあたります(ウソですー)
    Posted by エルダベリイ at 2012年02月21日 13:29
    あ!書き込みにしちゃった(汗)続けて失礼いたします。
    痛みがあるのって・・・つらいですね。
    自分は、まだロキソニンSで治まるので、それで「痛いのつらいーー!」なんて言ったら、あつかましい。でも、寒い朝に術後の「頭痛」で目覚めるって・・・。
    身体に負担の少ない良いお薬や、痛み緩和グッズと出会えますように。そして、痛み自体が軽くなりますように。
    Posted by エルダベリイエルダベリイ at 2012年02月21日 13:41
    エルダベリイさん

    勝手にお名前を載せてしまって、すみません。
    でも、日比谷では、本当に、「あっ、エルダベリイさん!」って思っちゃったんですよ(笑)。

    それだけ、あのイラスト自画像が印象強く残っているということでしょうね。

    これからも、小平のあちこちに出没して、楽しさをふりまいて、のし歩いてくださいませ。

    追伸、
    痛みはかなり収まりました。ロキソニンのみで、なんとかなっています。それも早く卒業したいです。
    Posted by aruvoaruvo at 2012年02月21日 21:09
    写真だと代わり映えしないですが、、
    音の最終行程、マスタリング中です!
    本人が曲と曲の間、曲間のタイム感を決めている所。
    Posted by Playboy Watches at 2012年05月08日 16:55
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    ゴジラ、リンパ浮腫
      コメント(4)