たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局  at 

2011年12月20日

消え行く農の風景

2011年12月20日(火)


小平市でお気に入りの風景を撮影してくださいという呼びかけを見たので
心当たりを訪ねてみました。

バス亭から見える広々とした畑です。
はるか南側には玉川上水の木立も見える広い空間に
季節ごとの野菜が育っています。

窮屈そうに建つ家の多い地域の風景とは対照的に
おおらかで、空も広く見え、やわらかな土と緑の組み合わせが
心なごむ、お気に入りの場所です。


今頃は大根かブロッコリーかしらと行ってみると、
なんと、野菜の姿はなく、代わりに建設案内の看板が・・・。
スーパーマーケットの建設工事が始まっていたのです。

とても残念です。
個人的には、スーパーより、畑があってほしかったなあ。
またひとつ、多摩の農のある風景が消えていきます。  


  • Posted by aruvo  at 18:13Comments(5)環境

    2011年11月27日

    すずめのお宿2

    前の記事にいれようと思った写真です。
    自分で取り込みするのは初めて。できるかどうか、トライ!

    カービングでしかお目にかかれなくなるなんてことのないよう、
    すずめさん、元気で増えてください。
      


  • Posted by aruvo  at 11:28Comments(2)環境

    2011年11月27日

    「すずめのお宿」や〜い

    雀が激減しているという。
    そういえば、最近あまり姿をみかけない。
    原因のひとつは、雀にとっての住環境の悪化だとのこと。
    確かに、屋根瓦やすきまのある家は少なくなったし、巣の材料も手に入れにくい。

    玉川上水の土手の薮や近くの竹やぶには、すずめや小鳥達が集団で集まる集会場があるが、
    それも、開発や剪定でとりはらわれている。

    人災である。
    人間にとって身近な小鳥がいなくなるのは寂しい。
    そこで、我が家の庭にすずめの宿を作ってみようと思いたってみたのだが、自分でつくる自信はない。
    巣箱にはそれぞれの小鳥用の穴のサイズがあるらしい。
    小鳥の店に聞くと、雀用はないとのこと。

    どこかで、雀の巣箱を売っていませんか?  


  • Posted by aruvo  at 11:16Comments(0)環境