たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市


2012年01月23日

有機野菜の一品

2012年1月23日(雨)
有機野菜の一品
今日も雨です。
1ヶ月以上、カラカラ天気だったのが、今度は連日の雪と雨。

乾燥が続くと、火災や風邪も心配だし、街路樹も苦しそうでしたので
大気がしめって、ほっと一息ですが、
早くも、洗濯があるから早く晴れてと勝手なことを思うのでした。

写真は、有機農法の畑で買った小松菜と人参、
それに大根の洋風ふろふきだれかけ。
あつあつの野菜中心の昨夜の献立の一品です。

これも、お皿が主役でしたねえ。
けっこう出番の多い皿です。

ついでに、盛りつけをしてくれた人へ。
もう少し、かっこよくできるんじゃない?
でも、腰痛で寝になっている私の代わりに、
いつも夕食を作ってくれて、ありがとう!


  • 同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
    楽しいひな祭り
    追憶のおひな様
    晩白柚の砂糖煮
    瀬戸内海のみかん
    塩いろいろ
    赤鬼さん
    同じカテゴリー(暮らし)の記事
     楽しいひな祭り (2012-03-03 22:05)
     追憶のおひな様 (2012-02-28 12:24)
     晩白柚の砂糖煮 (2012-02-18 09:41)
     瀬戸内海のみかん (2012-02-12 14:40)
     塩いろいろ (2012-02-11 09:39)
     赤鬼さん (2012-02-04 09:33)

    Posted by aruvo  at 12:08 │Comments(5)暮らし

    この記事へのコメント
    わあー、おいしそうですー!お皿映りも素敵です。
    洋風風呂吹きたれの作り方にも興味津々。
    Posted by エルダベリイエルダベリイ at 2012年01月23日 14:27
    エルダベリイさん

    外を見たら真っ白。
    いつのまにか、雪になりましたねえ。
    明日の朝はどのくらいになるでしょう。
    相当つもりそう。

    ふろふき大根のたれは、前につくったふつうの
    たれを、目先を変えようというので、
    少し牛乳(新聞の料理欄では生クリームだった)と
    こしょうをくわえたものです。
    けっこう、いけましたよ。
    Posted by aruvoaruvo at 2012年01月23日 22:55
    美味しそう(*^_^*)
    こんな風にきれいに盛りつけられて、有機野菜も喜んでますね。食べた人の胃袋もね。
    Posted by たんぽぽの綿毛たんぽぽの綿毛 at 2012年01月24日 00:15
    たんぽぽの綿毛さん
    コメントありがとうございます。
    野菜は、取り立ての新鮮なのがなによりですね。

    このあたりには、農家の庭先販売が身近に
    あるので、嬉しいです。

    武蔵野市でも、あの農家はお花が良いとか、
    とうもろこしはどことか、けっこう住民の口コミもありました。

    知らない野菜の料理の仕方で
    買いに来た人たちと盛り上がったり、
    ひとつの井戸端会議の場所にもなっていましたね。

    たんぽぽの綿毛さんのお近くにはそういう場所が
    ありますか?
    Posted by aruvoaruvo at 2012年01月24日 11:53
    そちらは雪景色もウワテですね。
    首都圏ではずいぶん沢山の方が滑って転んだようですが、午後から自転車で駅まで出たけど、ほとんど影響なしでした。
    アスファルトが多いんです。

    職場はのどかな田園ですが、住まいの近隣には畑はとても少なくて、ポツポツ残った農家の庭先の直売所にそこそこ野菜が並ぶ程度。
    人の口に登るほどの品数もありません。

    そちらの様子がちょっと羨ましいようです。
    Posted by たんぽぽの綿毛たんぽぽの綿毛 at 2012年01月25日 00:00
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    有機野菜の一品
      コメント(5)