たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市


2011年12月12日

庭仕事

2011年12月12日(月)
庭仕事
おだやかな月曜日。暖かい。
まだ、「小春日和」という言葉が使えるのかしら。

こんな日は庭仕事を優先したくなる。
夏から秋の草木を整理し、春用の球根や苗を植える準備をする。
本当は、10月ごろからするのだろうが、
まだ、菊が満開だし、我が家はいつも12月になってからになる。

草取りをしている時間は、幸せなひととき。
草や樹と話しながら、冬を越え春を迎える日を思う。
病後の体を忘れさせてくれる。

友人が引きこもりの娘のことで悩んでいると電話があった。
その娘も、大自然の中で、体を動かす体験ができたら
幾分かは症状が変わるのではないだろうか。
自然から得られるものは大きい。
彼女とその家族が明るい笑顔を取り戻せる日が
早く訪れることを願う。


  • 同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
    楽しいひな祭り
    追憶のおひな様
    晩白柚の砂糖煮
    瀬戸内海のみかん
    塩いろいろ
    赤鬼さん
    同じカテゴリー(暮らし)の記事
     楽しいひな祭り (2012-03-03 22:05)
     追憶のおひな様 (2012-02-28 12:24)
     晩白柚の砂糖煮 (2012-02-18 09:41)
     瀬戸内海のみかん (2012-02-12 14:40)
     塩いろいろ (2012-02-11 09:39)
     赤鬼さん (2012-02-04 09:33)

    Posted by aruvo  at 13:24 │Comments(0)暮らし

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    庭仕事
      コメント(0)