たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市


2011年12月09日

今夜の献立

2011年12月9日(金)みぞれから晴れ
今夜の献立
みぞれが降るようになると、さすがに冷え込んでくる。
夕食はあたたかいものにしたい。

といって、自分の味には少々あきがきたので
手元にあった料理本を見る。

どれもおいしそう。
簡単で栄養があって免疫力アップのものを選ぼうか。
毎日、献立を考えるのは大変だけど、家族の「おいしい」が
励みに・・・。
こんな普通の生活がしみじみ大事に思える今年である。
(来週は、手術後2ヶ月ごとの定期検診です。)


  • 同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
    楽しいひな祭り
    追憶のおひな様
    晩白柚の砂糖煮
    瀬戸内海のみかん
    塩いろいろ
    赤鬼さん
    同じカテゴリー(暮らし)の記事
     楽しいひな祭り (2012-03-03 22:05)
     追憶のおひな様 (2012-02-28 12:24)
     晩白柚の砂糖煮 (2012-02-18 09:41)
     瀬戸内海のみかん (2012-02-12 14:40)
     塩いろいろ (2012-02-11 09:39)
     赤鬼さん (2012-02-04 09:33)

    Posted by aruvo  at 18:10 │Comments(5)暮らし

    この記事へのコメント
    夕飯には何ができましたか?
    あったかぁ~いものかな。

    昨日お土産のおかげで。我が家の朝ごはんはとても豪華でした^^
    Posted by マダムポアン at 2011年12月09日 20:30
    マダムボアンさん、

    おみやげの朝食==それは、豪華な朝ご飯ですよね。
    また、行きましょう。

    我が家は
    あったか〜いスープとそれに
    初めてつくった和風春巻き、大根葉のかき揚げ、大根サラダ。
    春巻きは、しそとささみに梅干しのくずしたのを
    つけてまいただけですが、好評でした。

    簡単だし、お弁当にもよいので、マイレシピに加えます。
    Posted by aruvoaruvo at 2011年12月09日 22:48
    おばちゃま女子会カッチェルを主宰していますシンシアと申します。
    食っちゃ、喋り
    食っちゃ、喋りしてばかりで
    そろそろお腹回りが、、、。

    家族のためを想って作る
    これもシアワセなひとときかもしれませんね。

    シンシアは、家に入った時にぷ〜んといいにおいがするように
    帰宅時間に合わせて、においだけは発生させる準備をします。

    aruvo様の春巻き、ちょうど我が家に同じ材料があるので、
    そのままいただいてもいいでしょうか。
    Posted by シンシアシンシア at 2011年12月10日 00:03
    おっちょこちょいシンシアです。
    メールアドレス、間違えた!と思った時にはすでに送信のボタンを押していました。
    訂正します。

    それと、
    シンシアが、さっき書いたように、
    穏やかに
    ゆったりと
    食事を作るのは
    一ヶ月に数度しかありません、、。

    人の世話ばかりで
    我が家の事はほったらかしな人間です。
    Posted by シンシアシンシア at 2011年12月10日 00:07
    シンシアさま

    お立寄り、ありがとうございます。
    レシピ、本当に簡単ですから作ってみてください
    シソは多め(4枚)の方がおいしいかも。
    梅干しの量も好みで。
    「クロワッサン」のムック版で見ました。

    カッチェルの活動も面白そうですね。
    働きざかりの女性たちには、楽しいひとときになるでしょう。

    おばさん女子会、私たちはもっぱら、吉祥寺あたりでランチかな。
    Posted by aruvoaruvo at 2011年12月10日 09:27
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    今夜の献立
      コメント(5)