たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市


2012年01月31日

たまたま見つけた喫茶店


小平市にある西武線の小平駅。
名前から、市の中心なのかもしれないけど、日頃中央線
利用なので、あまり行くことがありません。

日曜日、近くに用事があって、駅前南口に足を伸ばしました。
寒い日でしたので、帰り際にお茶を飲もうと入ったのが
この喫茶店

永田珈琲倶楽部
http://www.nagatacoffee.com/index2.htm

たまたま見つけた喫茶店


おもいがけず、懐かしいレトロな雰囲気の
落ち着ける感じのする喫茶店でした。
コーヒーもケーキも予想以上の品で
器も盛りつけも、気が配られていて、でもほどほどのお値段。

「こんなところに良いお店があったのね」と、連れと感心。
最近、こういうカフェが少なくなりましたからね。
たまたま見つけた喫茶店

応対の素敵な女性にお尋ねすると、
小平駅前に他に2軒もあるのだとか!

都内に広がるチェーン店というのでもなく、小平限定のようです(というのも面白い)。
それぞれ店構えも雰囲気も違い、それぞれのお店のファンがいるというお話を面白くうかがいました。


今度、小平に来ることがあったら、他のお店ものぞいてみようっと。
外は冷えていたけど、感じのよいお店のおいしいケーキセットで
体も心もぬくもった休日の午後でした。



  • 同じカテゴリー(散歩でウオッチ)の記事画像
    お得な、まかないカレー
    小金井公園の梅
    大きな時計
    巨人の国のポスト
    散歩の収穫
    冬晴れ特価
    同じカテゴリー(散歩でウオッチ)の記事
     お得な、まかないカレー (2012-02-25 09:45)
     小金井公園の梅 (2012-02-23 09:01)
     大きな時計 (2012-02-10 14:30)
     巨人の国のポスト (2012-01-29 23:42)
     散歩の収穫 (2012-01-21 11:14)
     冬晴れ特価 (2012-01-12 23:18)

    Posted by aruvo  at 11:13 │Comments(5)散歩でウオッチ

    この記事へのコメント
    最近、本当に趣のある喫茶店なくなりましたね。こういう素敵な喫茶店、いつまでも残ってほしいです。私も小平行ってみたいです♪
    この間の、赤いポストの写真といい、レトロなものに惹かれるのはなぜでしょう。懐かしさがこみあげて、胸がきゅーっとしめつけられる思いになります。その頃の空気のにおいさえ蘇ってきそうです。
    過ぎ去った情景は、どこまでも、どこまでも、美しく、切なく、心に映ります。
    Posted by おとぎのじぶりん at 2012年01月31日 19:40
    お花も添えてあって、、、素敵な盛りつけですね
    なるほど~
    女性にはうれしいですね


    心配りが細部まであるようで、、、、

    チェーン店では出来ないですね
    Posted by まったさんまったさん at 2012年02月01日 09:47
    1軒は、駅前ロ-タリ-の先、アカシア通りの右側。
    もう1軒は、駅前左側、西友の前のア-ケ-ド商店街の2階です。
    ちなみに、この3軒のオ-ナ-は、小平市議会運営委員長の永田政弘氏です。(余計なことでした…。)
    Posted by ボブ at 2012年02月01日 15:09
    おとぎのじぶりんさん

    いつもあたたかなコメントありがとうございます。
    レトロなものにひかれるのは、
    単に年齢を重ねただけではないような気ももします。

    人はどういう暮らしが幸せと感じるのか・・・
    といったこともありそうですね。
    Posted by aruvoaruvo at 2012年02月01日 17:01
    ☆まったさん

    そうなんですよ。
    お花が添えらてて、すてきでした。

    ☆ボブさん
    教えてくださって、ありがとうございます。
    このあたりはくわしくていらっしゃるのですね。
    他の2件も、機会があったら行ってみま〜す。
    Posted by aruvoaruvo at 2012年02月01日 17:05
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    たまたま見つけた喫茶店
      コメント(5)